バーニーズのCHEVY(シェビー)・RAM(ラム)・OZ(オージー)・2にゃんずのことなど・・・
スポンサーサイト
Posted by ブイまま
 
[スポンサー広告
リコピンかナリンゲニンカルコンか?
4年前、スペクトラム・ラボ・ジャパンのアレルギー検査を受けたシェビー
アレルギー検査結果

最近、鼻のあたりの毛が少なくなってます・・・
毛がない・・・(ノД`)

原因は たぶんコレ
ハウスダスト【陽性】
ハウスダスト/ダニ

他に、散歩で陽性反応の出た植物が原因
植物に関しては年間通して 何かしらに反応するので どうしようもないんですが


んで、前にカゴメが「トマト由来のカロテノイド(主にリコピン)の摂取が、ハウスダストに対する特異IgE値を有意に低下させる」と発表してたのを思い出しトマトジュースを買ってきた単純な飼い主(笑)
昔は 手作りクッキーによくトマトジュースを使ってました。
リコピン
でも、キッコーマンは「ナリンゲニンカルコンがアレルギー反応を抑える」と発表してるみたい。
どちらも食用のトマトではなく、加工用のトマトに多く含まれているらしいので
ジュースなら どっちも摂取できるでしょう!きっと・・・
あまり痒がってないけど、少しでも改善できるといいなぁと淡い期待。



今日の飼い主オヤツ
今日のオヤツ♡
若い頃はコンデンスミルクを そのまま舐めちゃうくらい大好きでした(爆)
スポンサーサイト
Posted by ブイまま
comment:10   trackback:0
[わんず
comment
サラダに使うようなトマトを、ガーして煮込んであげてたけど
そっかー ブツがちょっと違うのでしね。
んじゃ、ウチもトマトジュース買ってみようかな。
ガーしなくていいから楽チンだし(* ̄0 ̄*)ノ ウホホ
だって、貫太もダニーNGだし・・・。
ちなみに、ハウスダストは1つ*なんだけど
ダニーの方は243だす。 
なのにウチはカーペットォ~ときたもんだ(*_*) アチャ!

ありゃ~ シェビたんは豚も卵もダメですの?
んじゃ、お肉ホントに限られちゃうね・・・(´・ω・`)
2010/07/12 08:56 | | edit posted by gengen2号
シェビー君大変だ(><)

植物は防げないですよね。。。

トマトジュースは知らなかった!

息子に飲ませねば!

外からダニをもらってくるから(;.;)

2010/07/12 09:01 | | edit posted by モモ
加工用のトマトってあの細長かったりのそのまま食べても美味しくない奴だよね?
おーーー、だったらこっち一杯あるじょ!
あれでいいのなら、、、、、、
他の野菜にぶち込んでひと煮立ちさせちゃえばいいかしら?

しかしシェビたんのアレルギーは半端じゃないよね。。。。
そうそう、そんな感じの乾いたのが一列並んでるよ。
んで、ぺろっっと剥けてたりもするんだよねぇ~~
痛くも痒くもないみたいだけど。
シェビたんのはアレルギーのせいじゃないか?
2010/07/12 10:44 | | edit posted by チビ母
※マークがアレルギーってことだすか?
シェビっち、食べ物かなり制限されますだねー。
ブイままちゃんたいへんだす~。
トマトジュース効くといいねー。
chosは草むらで口周りがカイカイだす。
(そりゃだれでもそうだってかー?)

うひゃ~、練乳、ワタシも昔大好きだったす~。
缶入りだったよね?
あれ練乳が垂れる~とか言いながらかなり喜んでペロンだったす。
いまやチューブだもんねー。
2010/07/12 12:09 | | edit posted by ままchos
人間もアレルギーは辛いから、ワンコは尚かもですね・・
かゆがってなくても、ひどくなると禿げるまでひっかいたり、舐めたりしますものね。

シェビたんは幸せ♡
だってママさんがちゃんと調べてくれてるから!!!
シェビたん、食べるものが制限されるから、
フードも選ぶのが大変かもしれませんね。

トマトジュースがいいとは知らなかったです!!
ブイままさんの所に来ると勉強になります。

ハウスダスト・・耳が痛い!私もハウスダストで鼻がクシュクシュ・・カーペットひいてるし、
掃除に力をいれなければ!!
する事はするですが、四角の部屋を丸く掃くのが得意なんです(笑)
2010/07/12 13:17 | | edit posted by シエ&ノエママ
gengen2号さん
ちょっと訂正~!(汗)
ナリンゲニンカルコンは加工する段階で果皮を取り除くからトマトジュースからの摂取はできないそうな・・・
ちゃんとサプリが出ているらしいです。
でも、リコピンは大丈夫そうだよ~!
トマトジュース、シェビーは そのまま飲んでくれる(嫌々ですが)けど、貫ちゃんはどぉかな~?
飲まない子もいるらしいから・・・

うちも少し前まで一部カーペット使用中でした・・・
きっと原因はコレでしょう(ノД`)
貫ちゃんもダニーがダメなんだねぇ。
うーん、困ったもんだ・・・
カーペット剥がすわけにもいかないし(-ω-)

そうなの~(;´д` ) トホホ
鶏もダメ、豚もダメで結局いまのフードはベニソン。
魚は大丈夫だったからティンバーウルフのオーシャンブルーもローテであげてたんだけど
ハーブの香りが強くて ちと苦手なようでして・・・。
貫ちゃんは鶏以外のお肉は大丈夫でしの~?
2010/07/12 22:41 | | edit posted by ブイまま
モモさん
そうなんですよぉ・・・
植物はどうしても避けられない(ノД`)
散歩行かないわけにも行かないし。
なので、植物に関しては あまり気にしないようにしてます。

トマトジュースはアトピーとか花粉症とかのアレルギーにいいらしいので
トマトジュースのんでもダニーくんはくっついてくるかと( ´△`)
でも、食事にガーリックを加えると防虫効果があるらしいですよ。
ただ、あげすぎは また別の問題があるみたいなので注意が必要かと・・・。
2010/07/12 22:45 | | edit posted by ブイまま
チビ母♪
あっ!
まだ答え教えてなかった( ̄▽ ̄;)
放置状態で疲れちった??
ごめんね~(汗)

加工用のトマトって、八百屋さんとかで売ってるトマトより
赤みが強い気がするんだけど・・・違うかしら??
なんか、熟しすぎって感じのイメージ。
形はどうなんだろう?

リコピンは脂溶性だから油で調理すると吸収率が上がるらしいよ。
加熱してもビタミンCが壊れちゃうくらいだから大丈夫じゃないかな~。
でも、責任は負いません(爆)

シェビー、92項目のうち3分の1以上がダメだったよ・・・。
鼻はねぇ・・・ほんとカピカピですよ( ´△`)
なんか、ペロンてしても届かない部分がこうなるらしい。
やっぱ保湿クリームか!?
でも、コナン君僕はムリとなると他の方法を考えないとだねぇ。
2010/07/12 22:58 | | edit posted by ブイまま
ままchosさん
そうそう!
*・・・・・擬陽性
**・・・陽性
なのでし。

アレルギーは上手く付き合っていかなきゃですなぁ。
あまり神経質にはならないようにしてるよ~!(←ってか神経質になれない性格~( ̄▽ ̄*) )
トマトジュースの効果のほどは・・・?
何か変化があればアップしようかなぁ。

練乳!
そうそう!昔は缶だったよねぇ・・・(しみじみ)
昔、会社の先輩とか同期、女5人でイチゴ狩りに向かう途中
コンビニでチューブの練乳かって後部座席で同期と完食しましただ( ̄m ̄*)
んで、結局 道に迷ってイチゴ狩り中止!(爆)
2010/07/12 23:09 | | edit posted by ブイまま
シエ&ノエママさん
たまに激しくカミカミしてたり、ボリボリ掻いてたりします(ノД`)
シェビーのフードは 今はベニソンがメインなんですが
他にローテーションできるフードがないかなぁって捜索中です!

ママさん、ハウスダスト ダメですか~・・・
アタシは割りと平気な方で^^;
ダンナはダメなんですけどねぇ。
アタシは掃除が一番嫌いだし苦手~(-ω-)
でも、ママさんはお家 いつもキレイにしてらっしゃるじゃないですか~!
うちなんて・・・誰も入れられなーい(>_<)
2010/07/12 23:15 | | edit posted by ブイまま
comment posting














 

trackback URL
http://bernesev8.blog108.fc2.com/tb.php/76-34f2e3c0
trackback
