バーニーズのCHEVY(シェビー)・RAM(ラム)・OZ(オージー)・2にゃんずのことなど・・・
スポンサーサイト
Posted by ブイまま
 
[スポンサー広告
側対歩
ままchosさんとこで側対歩の写真が出てたので
うちのヤツラは どぉかなと夕方の散歩で観察
いままでマジマジと見たことなかったけど、
散歩前半や速度をあげると斜対歩、疲れてきた散歩後半は側対歩でした
でも、疲れてなくても ゆっくり歩くと側対歩(笑)






しかし!!
シェビーはいつでも側対歩な気がする
ランでシェビーを呼ぶと、ドタドタ身体を左右に揺らしながら歩いてくるもんなぁ・・・
犬にはいくつかの歩様があるみたいですが、側対歩はいけないとか書かれてるとこもあったり

まぁ、飼い主的には あまり気にしてないので好きに歩いておくれ~って感じですがね
スポンサーサイト
Posted by ブイまま
comment:10   trackback:0
[わんず
comment
いやー勉強になりました!
正直。。よくわからなかったんです(爆)
無知まるだしですよ。
側対歩・・・聞いた事があるんだけど、気にしたこともなく、考えてた事もなかったから・・・
動画みてわかりました!!
調べたら、気づいたら立ち止まってなおすという人もいれば、全然OKだとも書いてあるですね。
私みたいに知らずにここまでくる人もいるぐらいだから(私だけ?)どうでもいいでしょうね☆
今度観察してみます♪

シェビ―ちゃん大きいなー。Oちゃんも大きい!
秋になればランで会える確立高くなりますよね♡(期待)
2010/07/05 16:36 | | edit posted by シエ&ノエママ
以前にょぽ♪の親戚さんもこうだった記憶。。。。
色々言われてるけどそれで問題なく走ったり歩いたりしてるし直してないみたいだよん♪
ってか、大型犬に多いのかな?

にょぽ♪はずーっとダラダラ普通に歩いとります♪
と、思いやす。 ←急に自信なくなってるし~~~

今度良く見てみるかな、、、、 ←になってるしぃ~~(笑)
2010/07/05 17:03 | | edit posted by チビ母
仲間ざます~♪
あり?ラムちんはえ・・と・・斜対歩?(へーそういうのねー、知らなかったす~)
ゴージャス散歩~、chosも並んで歩いてええ?
みんな一緒に側対歩だったら・・かわええですだー(ワンコバカ?)
そうそう、昨日chosもゲーリーまではいかなかったんだけど、
ソフトクリーミーなうんPでしてね・・・
うちはトイレシーツの枠を網目のやつにしてるので・・
アミアミに沈んだうんP掃除に精を出しましただ(涙)
今日?復活~ですだ(早っ)
2010/07/05 17:26 | | edit posted by ままchos
うはは、蓮華と同じ~ヾ(≧∇≦)〃
だもんで、むか~し訓練士さんに聞きましたわ。
「腰が揺れるのは股関節が悪いのかなー」 と。 そしたら側対歩だからだってー(笑)
ちなみに、蓮華は小走りでもこれ。
チビの頃はよく 「出た!蓮華っ走り~♪」 と
ステキな掛け声をいただいたもんでし(@゜ε゜@)プププッ

それから、先日の漢方情報ですけども~
えーっと、【五苓散 (ごれいさん) エキス錠】 と
【猪苓湯 (ちょれいとう) 錠】 ってのをあげてるそうでし。
メーカーは 【ウチダ和漢】 ←ここのを!と言われたそうな。
10キロのコーギーで1日朝夜各1錠をあげてるそうなんだけど
導入期は朝・昼・夜と1日3回あげてたそうでし。
そうそう、「青い箱のですから!」ってゆうてました。(細かっ!笑)
2010/07/05 21:07 | | edit posted by gengen2号
シエ&ノエママさん
アタシも あまり知らなかったんですよぉ^^;
シェビーが変な歩き方なもんで、ちょいとググッてみたら
いろいろ出てきまして・・・
ショードッグは側対歩はダメらしいですね。
まぁ、ショーに出ることなんて一生ないから
気にしないことにしてます(笑)

ノエルちゃんは どぉかな~?
疲れてきたら側対歩になってるかな??

シェビー、毛が多いのでデカくみえますが
触ってみるとガリガリ坊主です(-ω-)
秋までは長いオアズケですなぁ・・・
8月に1週間のお休みを取る予定なので
お時間合えば遊べたらいいのになぁなんて勝手に考えちゃってます( ̄▽ ̄*) アハ!
2010/07/05 23:41 | | edit posted by ブイまま
チビ母♪
そうそう、大型犬に多いみたいだよね~。
にょぽ♪の親戚さんも側対歩だったんだぁ。
血縁があっても、なる子とならない子がいるんだね!

今度、にょぽ♪観察してみて^^
もしかしたら・・・仲間♡かもよ~!
2010/07/05 23:45 | | edit posted by ブイまま
ままchosさん
ラムはねぇ・・・わからなかったっす(-ω-)
でも、たぶん斜対歩だと思う。
って・・・いい加減な飼い主(汗)

みんなで並んで側対歩~♪
れんちゃんも入れて4頭並んで歩いたらかわいいかも( ̄▽ ̄*)

およ?
chosちゃんもユル~なンコでしたの?
でも、すぐ回復って!
羨ましい!!
でも、ンコ掃除は大変だよねぇ・・・
匂いとの戦いでもある(爆)
2010/07/05 23:50 | | edit posted by ブイまま
gengen2号さん
おぉ!
腰が揺れるのは側対歩だからなのね~!
たしかにシェビーは揺れが激しい(-ω-)
だから股関節を疑ってたんだけど、信頼している先生に
問題なしってお墨付きをいただいたので
腰の揺れはなんでだろ~?なんて最初は思ってたのだ。
でも慣れとは恐ろしいモンで、いまは全然気にしてなかった( ̄▽ ̄*) アハ!
蓮華っ走り!見てみたい!!(笑)

漢方情報ありがとうございます!
ちょいとググッてみます。
最近、酒に飲まれてうたた寝しちゃうので
明日は酒に飲まれず調べるぞ~!(爆)
コーギーちゃんで1錠なら、ラムは4錠?
昼はあげられないから朝晩で試してみるかなぁ♪
2010/07/05 23:57 | | edit posted by ブイまま
家も・・・
あーちゃんとかが、歩き方チョイ変なんだよね。
どこが変?と思うけど・・・・
お尻がゆさゆさしてるよ。
(○ ̄~ ̄○;)ウーン・・・

2010/07/06 07:24 | | edit posted by バニバニ
バニバニさん
おーっ!
あーちゃんも仲間だ~♪
きっとオチリゆっさゆっさは側対歩なんじゃないのかなぁ?^^
右、左、右って歩いてるよ~、きっと♡
2010/07/06 21:10 | | edit posted by ブイまま
comment posting














 

trackback URL
http://bernesev8.blog108.fc2.com/tb.php/73-3691eeda
trackback
