バーニーズのCHEVY(シェビー)・RAM(ラム)・OZ(オージー)・2にゃんずのことなど・・・
スポンサーサイト
Posted by ブイまま
 
[スポンサー広告
両足・・・
引越しが決まって数日後・・・
シェビーが後ろ右足を付かなくなり病院へ。
前十字靭帯断裂の診断でした
原因は激しく動きすぎ
切れやすい犬種でもあると言われたけど・・・

そして2月末に手術
半月盤の損傷も怪しまれてましたが大丈夫でした。
完治するまで かなりの時間がかかりました。
もう そろそろお散歩の距離も伸ばして大丈夫かなと思っていた矢先・・・
今度は左足の前十字靭帯断裂
この時は切れたのがわかりました・・・。
そして、6月に また手術・・・これまた完治までに時間がかかり
今年に入ってから やっとランで遊べるようになりました

手術は脛骨粗面前進術というもの。
今までは、切れた靭帯を人工のものに置き換える手術方法だったそうですが
体重の重い大型犬は、また切れてしまうことがあるとのことで
脛骨粗面前進術(TTA)となりました。



これまで健康第一で元気いっぱいだったのはラムちんだけです
お願いだから、ラムちんは切らないでね



シェビーも完全復活したので、これからは たくさんお出掛けできたらいいなぁと思います

スポンサーサイト
Posted by ブイまま
comment:2   trackback:0
[わんず
comment
あらら・・・
今度はシェビーも大変だったね。

切れやすい犬種とは初めて知りました。
何かあれば疑う事も必要だよね。

元気なふたりと遊べる日を楽しみにしています。
2010/01/20 23:30 | | edit posted by バニバニ
バニバニさん
去年は我が家にとって最悪の年でした(-ω-)
今年は何事もなく平和に過ごしたいわ・・・

また遊んでね♪
2010/01/24 20:58 | | edit posted by ブイまま
comment posting














 

trackback URL
http://bernesev8.blog108.fc2.com/tb.php/5-cc016b34
trackback
